Kowa PROMINAR 25mm F1.8 ②

ケロちゃんでおなじみのあの「コーワ」のレンズ。「Kowa PROMINAR 25mm F1.8」です。
製薬メーカーのイメージが強いですが、伝統と実績のある老舗工学メーカーでもあるのだそうです。
自分は数年前に初めて知り驚いた覚えがあります。

ベテランカメラマンには思い入れのあるメーカーらしいですが、
思い入れも何の知識も無い自分は勢いだけで買ってしまいました。
理由はなんか格好良かったからです…
同じ焦点距離のレンズを何本も買っても仕方ないと自重を試みたのですが買ってしまいました。
理由はなんか格好良かったからです…

35mm換算で50mmの焦点距離である、いわゆる標準レンズです。
マニュアルフォーカスレンズのためグリグリとリングを回してピントを合わせるやつですね。

前回記載した通り、勢いで買ったまま半年ほど手付かずだったこのレンズを持って出かけてきました。
浅草へ行ってみたのですが想像以上の人混みに負けてあっさり退却してきました。
正直、これといった写真も撮れずダメダメでしたねー。

このレンズを使用して一番に思ったのが「M.ZUIKO 25mm F1.8は良く出来ているなぁ」ってこと。
軽いし安いしAF速いしキレもあるし、文句の付けどころが無いなぁ、と。
次に思ったのが「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4はAF遅めだけどボケは抜群に奇麗だなぁ」と。
NOKTON 25mm F0.95のように驚異的な明るさがある訳でもないし、
上記のレンズを押さえて「Kowa PROMINAR 25mm F1.8」を購入する理由は見つからない気がします。

ただ一つ。なんか格好良いからって理由で購入するなら最高の一本かも知れません。
もちろん、全ての面で高品質なので使う人が使えば最高の結果が得られるレンズだと思います。
自分には完全に宝の持ち腐れですね。

ところで「ケロちゃん」は女の子の方なんだとたった今知りました(笑)

撮影日 2015年11月
機材類 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Kowa PROMINAR 25mm F1.8

【関連記事】

Kowa PROMINAR 25mm F1.8 ②